about me

まだほぼ見られていないうちに、自己紹介的な記事を。

1998年頃からいわゆる「ホームページ」を作り始め
2007年頃には掲示板サイト等を運営しつつphpで簡単なwebサービスを作り
仕事になるとは思っていなかったので大学卒業後は小売業で働いてきましたが
2013年から、webデザイナーの肩書きで働いています。

なにができるひとか

WEBデザイン

今の仕事に就くまでデザインをやってきたわけでもなく、
まだそれなりといったところ。
デザイナとエンジニアの両立を目指しています。
パステルカラーが好きで使いどころを間違えてよく怒られます。

HTML/CSS

どちらかというとコーダーです。
独学からはじめてるのでテクニック的な所に目が行って、
設計とかまだちゃんとできてる気がしないのが課題。

Javascript/jQuery

仕事を始めてからちゃんと向き合うようになりました。
簡単な事はだいたい分かるようになったけれど、
こちらも設計とか、きれいな書き方とか、ちゃんとしたい。
ES6やらAngularやら、興味だけはある。

PHP

基本的には別部署の担当なので触りませんが、
プログラマに頼むほどでも無くサーバーサイドでちょっと処理したい事があると書きます。
サーバーサイドはセキュリティ面の知識をつけて怖さをなくしたい。

なにを作ってきたひとか

主な制作実績

  • 2013〜 電鉄系 各特集ページ(コーディング)
  • 2013 不動産系LP(デザイン、コーディング)
  • 2014 教育系サービス(ロゴデザイン、LPデザイン、コーディング)
  • 2014 国立大学本体サイト(デザイン補佐、コーディング、Plone(Diazo)テーマ作成)
  • 2015 老人ホームサイト(デザイン、コーディング)
  • 2015 病院グループサイト(デザイン、コーディング)
  • 2015 道場サイト(デザイン、コーディング)
  • 2016 ハウスメーカーサイト(デザイン、コーディング)
  • 2016 大手電機 事業部サイトMT化(デザイン、コーディング)

なにをしたいひとか

デザイナとエンジニアの両立を目指したい。
きれいに速く楽しいデザインできるようになりたいし、
美しいコードを書き、面白い物をプログラミングする。

そのための学習をしていきたいのですが、
興味が広くなんでも中途半端になりがちなので、
せめてアウトプットを怠らないようにブログを書くようにしました。

今年の1月から、フロントエンドに親しむために
関西フロントエンドUGに顔を出すようにしています。
私用で忙しい時期だったので最近さぼっていましたが、
今後はブログ書く枠で参加していこうと思います。

ちょっとwebから離れますが、英語使えるようになりたい!
最近下手な英語でコミットメッセージを書いている私です。
ブログのタイトルを英語で書いているのはかっこつけじゃなくて、
少しでも使う機会を、という目的の縛り。