パステルコーダー

フロントエンドエンジニア ゆきしば の日常

Mac ユーザーにお勧めしたい USキーボード 3選

f:id:pastelcoder:20190313224746j:plain

US キーボードが大好きな Mac ユーザーのみなさんこんにちは。

自宅で使う Macbook は US キーボードをつかっている一方で、
会社では JIS キーボードが支給されていました。

会社では JIS 、家では US としばらく使い分けてきましたがやはり混乱します。
仕事用に Mac 用で US 配列のメカニカルキーボードが欲しい!

でも、ない……。
純正以外あんまり選べないんですね Mac 用の US キーボード。

調べたなかで最後まで残った 3 つをご紹介します。

選択肢1. PFU Happy Hacking Keyboard

本当のことをいうと HHKB が好きな人は一瞬で解決します。

でも HHKB だとMac 用である意味はあんまりないかもしれない。。

2019/12/04 追記

改めて確認すると HHKB Lite はメンブレンでした。
もし静電容量にこだわるなら Professional シリーズ以上になるんですねー

Happy Hacking Keyboard | 高品位キー | PFU

選択肢2. 東プレ REALFORCE

ただ私には以下の要件がありました。

  • なるべく標準的な配列になっていること
  • テンキーは不要だが、方向キー Del Home End PageUP PageDown があること

Windows用なら選択肢はそこそこあるんですよね。
似た要件を持っていた上司は東プレ REALFORCE にたどり着きました。

REALFORCE は変荷重がいいですね!
キーを入れ替えるアプリケーションを入れて使っているそうです。

選択肢3. Archiss ProgresTouch

しかしできればハードウェアで完結したいっ。
自作キーボードの世界に足を踏み入れる事も頭をよぎりましたが、
いやもっとシンプルに解決したいんです!

さらに時間をかけて探した結果、ありました。

結局 Windows 用じゃないかっ!
ただ、ディップスイッチで左下の Alt と Win (Cmd) を入れ替える事ができます。
つまり Mac 標準の Ctrl, Alt, Cmd の順に並べる事ができるのです。

Windows の刻印が気になる人もいるかもしれませんが、
それさえ気にしなければディップスイッチを切り替え、キーキャップの左右入れ替えで、
Mac 用として使える素敵なキーボードでした。

また Cherry MX スイッチを使用していて、
軸も6種類から自分の好みに合ったものが選べます。

ちなみに Fn + F10~12 で音量コントロールもちゃんと効きます。
スペースバー右側の配列はさすがに合いませんが、
個人的には使わないので問題になりませんでした。

さいごに

元々はただ US キーボードにしたかったので、
本当は Apple の純正を買う選択肢もなくはなかったのですが、
自分に合うスイッチのキーボードを選んだことで指が疲れにくくなりました。

いいキーボードはやっぱりいいですね〜

2019/12/04 追記:東プレがやってくれました!

www.mdn.co.jp

の個人的に必要な要件が全て揃った理想のキーボードがついにでました! しばらくキーボードを買うことはないとおもいますが、 買い足すときはほぼ確定です。