パステルコーダー

フロントエンドエンジニア ゆきしば の日常

v-kansai Vue.js/Nuxt.js meetup #5 に参加しました。

f:id:pastelcoder:20190425233350j:plain

https://vuekansai.connpass.com/event/122664/vuekansai.connpass.com

v-kansai の勉強会に参加してきました! 京都と大阪で交互に勉強会をされているそうです。

登壇10分とLT5分。サクサクいろんな話が聞けて面白かったです。

登壇枠

1. 『CSS設計手法でコンポーネント設計した話』

会場スポンサー枠、岡本さん

コンポーネントを分ける粒度をFLOCSSを参考にしてみたという話。 たしかに分かりやすさあると思いました。

2. 『登壇者にフィードバックしてみよう!』

のこぎり さん

https://pyhu.nkgr.app/events/badb6c63-1194-4993-99f7-10f3d932ccae/pyhu.nkgr.app

登壇者にフィードバックとかまさかりを投げられるサービス(以下PYHU)を作られたという話。 Vue.jsの会にReactアプリを持ってくるという。 会場内のコメントがここに集まると確かに面白いです。

3. 『TypeScriptとテストをはじめた』

ユカイ さん

speakerdeck.com

JavaScript で出来上がっているプロジェクトの TypeScript 化。 文法の変更からとりかかり any でとりあえずコンパイル通す。

ES-Lint から TS-Lint にされたという話に対して、

先ほどのPYHUに「今ならTSLintより@typescript-eslintの方がいいですね。」 というコメントが入ってて、さっそく役立ちました。貼ってあった参考記事↓

https://teppeis.hatenablog.com/entry/2019/02/typescript-eslintteppeis.hatenablog.com

テスト周りの話も共感できました。

4. 『Nuxt.jsとExpressでWebサービスを作ってみた』

dala00 さん

いろんな組み合わせでいろんなサービスを作っておられるとのこと。 両方Node.jsにするとセッション周りの連係がよかったという話でした。

Nuxt.js まわりの話。タグマネージャー用のモジュールとかあるんですね!

https://www.npmjs.com/package/@nuxtjs/google-tag-managerwww.npmjs.com

こんど同僚が Nuxt.js を使うそうなのですぐ共有しました!

5. 『amp-script + Vue.js』

shisama さん

shisama.hatenablog.com

amp-script は、元々 JavaScript が扱えなかった AMP で 任意の JavaScript が使えるようになる AMP コンポーネント JavaScript 1つ 150KiB という制限はあるが使えないか、という話。

本家に vue.js を使ったサンプルがある。

https://github.com/ampproject/amphtml/tree/master/examples/amp-scriptgithub.com

LT枠

1. 『Vue.jsのReactiveの中をのぞいてみた件』

morifuji さん

speakerdeck.com

実装を覗くと寛大な心を持とうという気になる。

2. 『iOS で Vue を書き JAMStack な LT 資料を作った』

nnjyami さん

Online IDE が色々便利そうだが、 iOS 外付けキーボードで方向キーが効かない問題で使えるものが限られる。

CodeSandbox なら使えたが、日本語が打てないという、 コード書くならまだ良いけれど、まさかの LT 資料作りにくい環境。

縦書きのスライドが目を引いていました。

3. 『初心者のVue奮闘記録』

Libra189 さん

なんとも親しみのわく発表。こういうの嬉しいです。

こんな感じの内容でした

面白かったので次々回また京都でやるみたいなので参加しようと思いました! 今日はありがとうございました。