パステルコーダー

フロントエンドエンジニア ゆきしば の日常

2022年買ってよかったもの

紅白歌合戦が始まってからブログを書きはじめました。2022年も残り僅かです。

去年転職して新しい環境でバタバタしていましたがようやく慣れることができました。 プライベートでは第二種電気工事士の免許を取ったり、 他にも資格の勉強をしたり、フランス語の学習を進めたりと、 振り返れば結構勉強した1年でした。

さて今年も、買ってよかったものまとめます!

第1位 Apple Watch

www.apple.com

5月に買いました。ずっと Garmin のスマートウォッチを使っていましたがスマホiPhone に変えてからは自動的に同期してくれずとても不便になってしまいました。そもそも古くなって買い換え時だったので思い切って Apple Watch を購入。健康状態のモニタリングができる項目は増え、機能もデザインも全てがグレードアップした感じで最高です。

そもそも Garmin を使っていた理由に、ロードバイクサイクルコンピューターへの心拍計としての接続機能がありましたが、最近はロードバイクに乗ることも少なくなりあまり重視しなくてもよくなりました。逆に、最近使いはじめたバーチャルサイクルイングツールの Zwift では Apple Watch のほうが心拍を取りやすかったのは良かったです。

一番便利に感じているのが新幹線の乗車。EX予約に登録する Suica として、 Apple Watch 内の Suica カード番号(iPhoneSuica アプリで確認できます)を指定することで、手ぶらで新幹線に乗ることができます。普段の地下鉄乗車も便利ですが、新幹線でこれができるのはもう最高ですね!他の Suica 対応スマートウォッチでも同じ事が出来ると思います。

第2位 布団乾燥機

1月2日に買いました。なぜこのタイミングだったのか忘れてしまいましたが、これは今年一位二位を争う最高の買い物でした。

乾燥機という名前ですが主に使うのは暖房目的です。寝る前に布団の中をぽっかぽかにしてくれる最強アイテムです。羽毛の中にもたっぷりと温かい空気が溜められるのか、寝付くまでしっかりと温かく、エアコンで部屋を乾燥させることなくぐっすりと寝られます(個人の感想です!)

第3位 オフィスチェア

product.okamura.co.jp

オカムラ Sylphy C645ZR FMP7

在宅勤務をするようになってかなりの期間が経ちました。電動昇降デスクを買ったり環境を少しずつ良くしていましたが、ずっと手付かずだったのが椅子でした。椅子はどんなものが自分に合うのか正直分かりませんでしたし、在宅勤務が始まった頃は試座に行けるような時期でもなかったので、答えが出せずに先延ばしにしていました。

結局試座もせず、今年になってネット購入しました。オカムラといえばコンテッサやバロンチェアが有名ですが、それよりひとつ下のグレードになるシルフィを購入しました。機能的には上位グレードと比べると劣りますが、座り心地はとても良かったです。

カスタマイズはハイバック、固定アームレスト、背メッシュ。

ハイバックがあればヘッドレストはそんなに重要視していなかったのと、アームレストも休憩中にどこかにあればいい程度なので固定にしました。いずれも考えたとおり、この選択は私にとって大正解でした。

そのほか買って良かったもの

ディスペンサーボトル

山崎実業(Yamazaki) タワー ディスペンサーボトル 4260

お風呂で使う、シャンプー、コンディショナー、ボディソープをすべてこれに詰め替えて使っています。本体に直接「CONDITIONER」などの種類が印字されているので、それぞれのものを買う必要があります。

詰め替えの袋がそのまま入るタイプのものの理想型をずっと探していたんですが、さすが山崎実業。大きな開口部は下手な商品だとゴム部分が濡れて浮き上がったり洗剤が漏れてきたりしますが、しっかりと閉まります。

そしてマグネットで直接お風呂場の壁に貼り付けられます。これたぶん大切なんですが「乾いた」「ツルツルな壁面」に貼り付ければ、ポンプを押した勢いでマグネットがズレたことは一切ありません。ユニットバスを注文するときに、汚れる所が少なくなるようにと棚も鏡もオプションから全部外したので、蛇口の上方にシャンプー類がくっついているだけの、とてもスッキリした洗い場になっていてとても気に入っています。

電動シュレッダー

アスカ クロスカットシュレッダー B03W

これもふとん乾燥機と一緒に1月2日に買っていました。新年って暇で買い物たくさんしてしまうんだろうか(特にセールだった記憶とかないし)。

個人情報の載った書類の廃棄ってやっぱりちょっと気になるもので、一方であまり大きなシュレッダーを置くのも大げさな感じがして、昔は手回し式の小さなシュレッダーを使ったこともありました。手回しの安すぎるシュレッダーはすぐに壊れてしまい、その後しばらく使っていませんでした。このシュレッダーは電動にしてはとてもコンパクトで、値段のわりにしっかりしています。とはいえレビューに故障の話も見られたので定期的に歯に詰まった紙切れを取り除くようにしています。枚数制限もしっかり守って丁寧に使ったおかげか、1年間全く故障しそうな気配もなく使えています。

取っ手の取れるフライパンセット

ティファール インジニオ・ネオ L43992

数年おきにリピート購入している我が家の定番品です。今回からフライパンのフチが低くなりましたが、使ってみると特に問題はありませんでした!

取っ手が外れるのは他のメーカーにもありますが、ハンドルロックの形状がシンプルで付け外しもしやすいのでやっぱりティファールが一番だと思って気に入っています。

ペット用ブラシ

WIDREAM ボタンを押して抜け毛が簡単に取れるペット用ブラシ

ペットを飼っているわけではなく。

IKEA で買った羊皮が汚れてきたので、洗って毛並みを整えました。似たような商品がたくさんあってどれが良いのか正直分かりませんが、こちらで十分にさらふわにできました!

ブラシの左側がブラシをかける前、右側がかけた後。かけるまえのゴワゴワとかけたあとのさらふわ具合が見えるでしょうか。

ETC車載器クリーナー

ミスタープラス ETC・DSRC用 IC 接点クリーニングカード NV-16

ETC車載器の調子が悪くなり、高速道路の出口で通信エラーを起こしてしまったので調べたところ、車載器の接点を綺麗にすればいいというのが分かったので買いました。オートバックスの店舗をいくつか回ってみましたが取り扱ってなかったり、在庫がなかったりしたので、ネットで買えて良かったです。クリーニングカードを使ってからは通信エラーが起こることもなくなりました。

シガーソケット用USB充電器

jp.aukey.com

AUKEY CC-A3-BK

車で使うUSB充電器として、これまでは USB-A のシガーソケット用充電器を使っていました。そろそろ USB-C が欲しいなと思ったのと、何泊もするドライブ旅行で Apple Watch の充電を車内でしたいと思って買いました。

なんと言ってもシガーソケットにすっぽり収まってしまうコンパクトさが凄いです。類似品が大量に出回っていて、どれがオリジナルかもわかりませんが、そのなかでは AUKEY が一番まともなのかな?という感じで選びました。