パステルコーダー

フロントエンドエンジニア ゆきしば の日常

キーボード用の USB-C / mini-B ケーブルを探した話

f:id:pastelcoder:20200815172346j:plain

私が使っているキーボード ARCHISS ProgresTouch RETRO TKL は、
ケーブル脱着式で本体側は mini-B 端子になっています。

PC 側が USB-A のケーブルが付属していましたが、
主に使う mac が2台とも USB-C 対応になったのを期にケーブルを換える事にしました。

端子が小さくないと入らない?

付属ケーブルの端子は比較的小型です。
ブラスチック部分の厚みが 6.5mm 、長さが 18mm ほどでした。
これに対して本体は長さ方向に少し余裕がある一方で、厚み方向には余裕がありません。
またコネクタが長いとケーブルを左右に曲げて出す事がむずかしくなります。

USB-C / mini-B ケーブルの商品自体はいくつか出回っていて、
安いものもありましたが mini-B 側の端子が大きくて入るかどうかわかりません。

スペックとしてこの部分のサイズが掲載されているものはなく、
商品写真で推定するしかありません。

スタイリッシュなものなら

最終的に選んだのが Belkin 製。 Amazon もヨドバシも2,710円でした。

ほっそりとスタイリッシュなデザインのおかげで、
結果として付属ケーブルとくらべても小さく、ぴったりと収まりました。

写真左が付属のケーブル、右が新しく買った Belkin のケーブルです。

f:id:pastelcoder:20200815172415j:plain f:id:pastelcoder:20200815172350j:plain

一見全体的に小さいですが、 ケーブル根元の細い部分も固くて曲がらなかったので、
本体内でケーブルを左右に出すのは避けたほうがよさそうでした。

f:id:pastelcoder:20200815172346j:plain

ちなみにエレコムだと同規格のケーブルが700円近くで売っています。
こちらは mini-B 側の端子に分厚い部分があったので断念しました。

こちらと比較すると価格が4倍近いものを選ぶ事になりましたが、
端子やケーブルには無理な力がかからないほうがながく使えると思うので、
しっかりと制約に合ったものを選んだほうがいいでしょう。