パステルコーダー

フロントエンドエンジニア ゆきしば の日常

おうち時間で2009年モデルの Mac mini を処分した話

お題「#おうち時間

f:id:pastelcoder:20200506184804j:plain

当ブログでも一度だけ登場した古い古い Mac mini
NASの導入で役目を終え、中に入れていた1TBのHDDも別PCに転用しました。

蓋をあけたまま、倉庫代わりの部屋ですっかり埃をかぶっていましたが、
最近その部屋をリモートワーク用の書斎に使うようになり、
目に付くので処分することにしました。

まずはHDDの消去から

オリジナルのHDDを本体に戻して起動し、中のデータを消去します。

記憶が正しければ一度は完全消去をしたHDDです。 そのあともほぼ使っていないですが、念のため再度完全消去します。

OSのインストールディスクで起動するという情報がありましたが、
CDが劣化したのかドライブの故障か、読み込めず排出されてしまいます。

そこで以下の公式サポート情報を参照しました。
ディスクが使えなくても大丈夫そうです。

support.apple.com

再起動後 option キーを押して、インストーラーが含まれるボリュームを起動。
これでディスクユーティリティが出るので、一番強い方法で消去します。
たいした容量ではありませんが数時間かかりました。

f:id:pastelcoder:20200506184834j:plain

再起動するとOSが立ち上がらない事が確認できました(そりゃそうですが)。
リサイクル処分なので、OSも入れ直さず完了です。

下取り or リサイクル

実はこの10年前の Mac mini 、現役で下取り対象になっています。
興味本位で値段だけ調べてみました。

www.apple.com

「オンラインでの下取りはこちらから。」の下に並んでいるボタンから Mac を選択して、
シリアルナンバーを入力。

電源、水濡れによる損傷(がない)、デバイスのボタン、デバイス外観、付属品。
いずれも良好として「はい」を選択して進めると388円の値が付きました。
(2020年4月現在)

f:id:pastelcoder:20200506184927p:plain

状態さえよければ値が付くことに驚きましたが、今回の目的はリサイクル処分です。
下取りより少し下の「MaciPadのリサイクル」を選択して進みます。

www.apple.com

リサイクルマークはありますか?

デスクトップパソコンの回収費用は3000円。
でもリサイクルマークがついていれば、無償で回収してもらえます。
さいわいリサイクルマークが残っていました。

フォームで、 Mac mini のシリアル番号と、リサイクルマーク番号、
住所、氏名、電話、メールアドレスを記入して申し込みました。

発送用の伝票が届きます

1週間ほどで、発送用の「エコゆうパック」伝票が届きました。

リサイクルマークを貼った Mac mini を段ボール入れ、
破棄するものなので緩衝材なしで軽く固定しました。

f:id:pastelcoder:20200506185739j:plain

あとは届いた伝票を貼って郵便局に持っていくだけ。

f:id:pastelcoder:20200506185652j:plain

窓口の局員さんが「エコゆうパック」の文字を見て他の局員さんと相談を始めたので、
あまり利用される制度ではないようです。

とはいえ無事発送され、後日に不備を知らせる連絡も入りませんでした。

不要品が減ってスッキリ

STAY HOME のキーワードのもと、おうち時間が増える中で
どうも大掃除をしている人が多いそうですね。
もし余ってる Mac があったら、参考にしてみてください~