パステルコーダー

フロントエンドエンジニア ゆきしば の日常

2020年買ってよかったもの

お題「#買って良かった2020

2020年は、在宅勤務が始まったり環境が変わった事もあって、
色々と買った物も多かったように思います。

そんな2020年に買ってよかったものを、ランキング形式で紹介します。

第1位 ドラム式洗濯乾燥機

f:id:pastelcoder:20201231182208j:plain

これはもう色んな人が買っている話を聞きますが、我が家もとうとう買いました。
縦型よりも予算感は上がりますし、上位機種となればさらに高いですが、
定額給付金が入ったので購入を決めました(経済をまわすという建前)。

Panasonic の NA-VX800A という上から2番目のグレードで、
決め手は洗剤自動投入かつ物理ボタンだったこと。

panasonic.jp

最上位機種のほうができることは多いのですが、
タッチパネルの操作が面倒かなということと、
価格差もあるので最上位じゃなくていいかという印象でした。

買って良かった点ベストスリーはこちら。

  1. 自然乾燥の制約(天候、時刻など)から解放され、洗濯できるタイミングが増える。
  2. 洗剤自動投入なので、洗剤のボトルを出して計って入れての手間が全部なくなる。洗剤を置く場所も不要。
  3. 冬に手が冷たくならない。乾燥させたら当たり前ですが、乾燥できない洗濯物も水温を上げて洗濯できるのでそんなに冷たくない。

第2位 マイク V-MODA BoomPro Microphone Cable

f:id:pastelcoder:20201231182203j:plain

ビデオ通話があたりまえになって、それに使うものをいろんな人が工夫されたとおもいます。
どうもオーバースペックに見える人もいれば、
手近なもので揃えた人もいるとおもいます。

私も試行錯誤がありました。
以前のポストでは、無線のヘッドホンを買った話を書きました。

pastelcoder.hateblo.jp

残念ながら、そのあとしばらくして使わなくなりました。
見出しのマイクを買ったからです。

元々持っていたヘッドホンがケーブル脱着式で、3.5mmのジャックがヘッドホン側についています。
そのケーブルを換えるだけでヘッドホンがマイク付になるというニッチな製品です。

V - MODA BoomProゲーム C-BP-BLACK

V - MODA BoomProゲーム C-BP-BLACK

  • メディア: エレクトロニクス

本来であれば V-MODA というヘッドホンのオプションなんですが、
特に変わった規格でもないのでそのままつかえます。

買って良かった点ベストスリーはこちら。

  1. 元々音質も装着感も気に入っていたヘッドホンがそのまま使えた。
  2. マイクの位置が自由に動かせる。
  3. ケーブル途中にボリュームがついているので、話し相手の音量に合わせて調整しやすい。

第3位 トラックボールマウス Logicool MX ERGO

f:id:pastelcoder:20201231182157j:plain

もともとトラックボールマウスに興味を持っていたのと、
家のデスク天板とマウスの相性が悪く、
マウスパッドを買うよりはトラックボールマウスに移行しようと考えました。

私はスクロールホイールのチルトでデスクトップの切り替えを操作しています。
そのためチルトホイールのあるトラックボールマウスを探しましたが、候補は少なかったです。

そのために、人気のロジクール M570 ではなく、
新入りであり最上位機種の MX ERGO を買いました。

チルトホイールだけでなく、PC2台同時にペアリングしてボタン一つで切り替えたり、
トラックボールのスピードを切り替えるボタンがあったりと機能が豊富です。

買って良かった点ベストスリーはこちら。

  1. 手と指がとても楽。
  2. サブノートに接続を切り替えて操作できるようになった。
  3. デスクがすっきりした。

さて第三位よりあとは順不同でいくつか紹介していきます。

MacBook Pro 2020 Core i5

Apple M1 モデルなら一位に入ってたかもしれません。
私が買ったのはまだ M1 が発売される前の第10世代 Core i5 モデル。

ARM モデルがすぐに出る事は予想していましたが、アプリなどの環境が整うまで時間はかかりますし
しばらく動向を見定めたかったので、最後になるかもしれない Intel モデルを買いました。
次は Intel Mac の開発環境が不便になるかそのまえに、 ARM モデルに乗り換えようと思います。

2015年モデルからの買い換えなので、買った当初は Touch Bar が目新しかったりしましたが、
よくもわるくも MacBook Pro は、もうあって当たり前の存在で感動がないですね。

視界に映る雰囲気が大きくかわるわけでもなく、画面の中は変化がありません。
順当に中身の性能は上がってるけど M1 のように爆発的に性能が変わったわけでもない。
製品の寿命に伴って、買い換えてもそのまま同じように使える。とても理想的な製品だと思います。

リングフィット アドベンチャーNintendo Switch ソフト)

www.nintendo.co.jp

正確には昨年末に注文しましたが、1月に届いたので今年買って良かったものに入れています。
春からのコロナ禍に奇跡的にフィットした在宅運動ツールでした。

運動がレベルアップのためのポイントになったり、
筋力トレーニングで敵を倒したりする事ができるアドベンチャーゲームです。

結果的にずっと続けられたわけではないけれど、断続的に続けています。
ときには病気(コロナじゃない)で運動できない期間があったりしたんですが、
一気に筋力が落ちた後も、運動負荷を変えたり、
レーニングメニューを単品でこなしたりして身体を慣れさせ、
また普通のアドベンチャーに戻り、元以上の運動負荷に上げるまでに至ったのがとてもいい体験でした。

遮光裏地カーテン

www.nitori-net.jp

仕事部屋のカーテンに遮光性能がなく、
ビデオチャットのカメラが窓向きで逆光になるために、遮光裏地を買いました。

カーテンがそのまま使えたのと、必要な窓だけ遮光にできたのがとてもよかったですね。

MacBook Pro 用スタンド

業務自体は Mac Mini で、ビデオチャットはカメラのある MacBook Pro を使っています。
スタンド無しで使っていると首が疲れることがわかったのでスタンドを買いました。

画面も見やすくカメラ位置も上がって映りもよくなりました。
キーボード操作も少し使う程度だと思ったより悪く無かったです。

類似の商品は多々ありますが、デザインで選んで満足しています。

ELECOM 10口電源タップ ECT-0101BK

これまで4口くらいのタップしかなくPC周りがたこ足になってしまったので、
急遽10口タップを買いました。

雷ガード、埃シャッター、絶縁キャップ付プラグと安全性能をしっかりと満たしている上に、
デザインもよく、ACアダプタを直差ししてもタップが倒れないよう足が生やせるのがとてもいいです。

テーブルの脚に沿うように設置し、その反対側に足を生やしているのでとても安定しています。

今年は色んなものを買いました。

今年は例年より消費が増えた気がします。
環境が変わって、それに合わせるためという事もあるので仕方ないですね。

買って良かった記事を始めて書きましたが、
あらためて振り返るのは面白かったです。来年もまとめようと思います。

それでは良いお年を!